絆を大切にする美容室のドラえもん吉村省吾のブログ
夢はでっかく!やる事は地道に!!日本のサロンを元気にしたい!!をモットーに、自分も楽しみつつ、ブログ書いていきます!



- | permalink | - | -

久しぶりに

お友達の石川恵一さんに、facebookページを作ってもらいました。そーいえばブログは全く動かしていないので、iphoneからはじめまして書きます(^O^) とりあえずテスト!


そーいえば、またまた100キロウォーキングに挑戦するので、ちょこちょこ歩いてます。

100キロウォーキングは、道具(特に靴)が大事!って事で、いい靴買いました!

アシックスのスニーカー。
最近の出来事 | permalink | comments(0) | -

8時間歩きました

嫁さんが子供を連れて、里帰りしたので、久しぶりに一人になりました。

あー独身気分になったし、何しようかと考えて、仕事終えたら歩くぞ!って事で、朝まで夜通し歩きました!

歩くといろんな発見があります。
最近の出来事 | permalink | comments(20) | -

断食します

明日から3日間断食します。今回で断食は3回目になります。

ダイエット目的ではなく、心を磨いて体を磨く為。


頑張りま〜す(*^o^*)
最近の出来事 | permalink | comments(0) | -

披露宴に呼ばれました

今年は披露宴に参加する機会が多いです。とても幸せな事だし、純粋に嬉しい♪

今まで参加した披露宴って、友人や身内ばかりだったけど、今年呼ばれているのは、全部仕事関係の披露宴だ。

これからは、こうした仕事のつながりで参加する事が増えるような気がします。

僕は、スーツを普段全く着ない人なので、ネクタイが苦しい(゚Д゚)

スーツ着る事って、年に2〜3回程度だから(笑)
コンサルティング | permalink | comments(0) | -

毎月第4月曜日は、

今日から【日本のサロンを元気にするぞツアー】がはじまりました。

毎月第4月曜日に開催します。

しばらくは岐阜〜愛知エリアで行いますが、だんだんいろいろな場所で開催する予定です(o^-')b

来月は、愛知県の一宮市で開催しま〜す!
コンサルティング | permalink | comments(0) | -

紹介で結果を出すには?

数年ぶりに、ノウハウ集めたレポートを書こうと思います。
名付けて
【伝説の美容室シリーズ】

寝る時間削るしかないけど。

今月中に第一弾として【紹介で結果を出すレポート】を完成させます。

会員にプレゼントしますね!

あと、僕のホームページからもページ限定でダウンロード出来るようにする予定です。

シリーズで毎月1つはレポートを作るつもり。

また自分で仕事を増やしてしまうけど、まとめておきたいので。
コンサルティング | permalink | comments(0) | -

パソコン使えるけど、手書きは苦手な方へ

 お客様との絆を大切にするサロンが活躍する時代です。
プロモーション方法も随分変わってきたな〜と
最近思います。

さて、今日はDMについて。

DMを出す事が重要ではなくて
DMで何を伝えるかが?重要です。
難しく考える必要はなくて
●●さんは、このDM見たら
喜んでくれるだろーな・・・。

思う心のこもったDMが大事です。

最近、「吉村さーん。僕もDM書きたいんだけど・・・
すごく字が下手だから・・・逆に印象悪くなるから
DM出さない方がいいですよね?」っていう子がいたので

目の前で字を書いてもらいました。確かに・・・という字ですが、
「もう1回、いまのスピードの2倍ぐらいゆっくり書いてみて」と言って
書いてもらいました。

結構、いい字じゃん!ってレベルになった!
字が下手だと言う子の多くが、字を書くスピードが早すぎる!!
ゆっくり書きましょう!

それでも字が上手く書けないです!って困ったちゃんもいるはず。
その場合は、パソコン使うのですが、【文字に愛情がない】冷たさが
気になってしまうものです。

そこで、おすすめサイトを発見したので、
苦手な人は活用してみてくださいね!

手書きメーカー

うーん。打ち込んだ文字を「あいだみつを」風に
変換してくれます。100字までだけど、これは
使えるよ!無料やし。





こんな感じで、フォントを選べる。




100文字以内で文字を打ち込んで、名前も入れれます!

で作るボタンをクリックすると・・・





おおお!「みつを風」です!これは簡単だし。画像をDMに貼りつければ
いい感じになりますね!

試してみて下さいね〜!
美容関係 | permalink | comments(0) | -

アジアビューティーエキスポに行きました

 久しぶりの横浜。
アジアビューティーエキスポに
メール会員のオーナーさんと一緒に
行ってきました。

こうした見本市って、
メジャーな水ものメーカーさんのブースより
小さくて新規参入してきているアイデア系の業者のブースが
面白かったりします。

見せ方として、とても面白かったのが、
ドライヤーの展示。
性能の差をアピールする為、
従来品のドライヤーと
新製品のドライヤーの2つを展示して
両方から空気を出して、
ピンポン玉をより上まで上がることで
ドライヤーの威力をアピールしている展示がインパクトありました!


全体的には、癒し傾向が強くなったなーと感じます。
それとアジア系のブローカーなのかサロン関係者が
やたらと目立ちました。
勢いを感じます。


終わってから、愛知県の仲良しサロンのスタッフが
遊びに着ていたので、桜木町で合流して
中華街で中華を食べました。
水餃子おいしかったな〜!
美容関係 | permalink | comments(0) | -

シンクタンク勉強会

 昨日は、伊藤豊さんと一緒に立ち上げたシンクタンクの会合がありました。
客数問題シートと3D顧客分析という2つの分析シートの開発側での情報交換。

カルテ整理やカルテを分析するサロンが本当に増えてきました!
この分析は、伊藤さんのセミナーや業界誌でも取り上げられているので
業界に対しては、新しいスタンダードになってきています。

ただ・・・この分析は手間と時間がかかる。という入り口でのハードルがあります。
でもそうしたハードルも根性で突破しているサロンがたくさん出てきたのは
嬉しいです。


そんな中、「ビレイ」さんというPOSメーカーと「ジオベック」さんというPOSメーカーの2社の
顧客管理ソフトで「いとーさん分析」という追加バージョンアップが出来るようになりました!
客数問題シートや3D顧客分析が簡単に出せるようになります!

毎月分析出来るようになれば、対策まで集中出来ますね!
コレいいです!
コンサルティング | permalink | comments(0) | -

仲間がいる。友達がいる。これが宝ですね!

 ホームページをいろいろ工事しているわけですが・・・
せっかくなので、この際、
「あなたにとって吉村省吾ってどんな存在です?」って質問を
してみようと思いたって、友人の美容室オーナーや
どんとこいっていうメール会員のオーナーのところに
聞きに行っています。


サロン名も名前も載せない代わりに、
みなさん快く写真を撮らせてもらっています。


なんか泣きそうです。
ありがたくって・・・。
支えられているのは僕やんって思います。


そんな僕にとっては宝物である仲間の写真を
WEBに載せちゃいますが、
全員入りきらないので・・・
ブログに載せちゃおうかな〜って
思います!




















コンサルティング | permalink | comments(0) | -